262603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の命はけっこう長い

花の命はけっこう長い

その先は。。。

 現在、アロマテラピーに関する公的な資格はまだ日本にはありません。だから、試験を受けて合格したからといって、すぐにお仕事に結びつくものでもないのです。アロマの資格を取って仕事をしたいと思っている人には現状は厳しいと言えます。

 私も将来は、アロマの知識を生かして何かできないかなあ、と漠然と思ってはいるのですが、そんなに甘くはないでしょうね。

 医療現場や介護の現場で少しずつ広がりを見せてはいるけれど、まだまだ一般の認知度は低い。まして、トリートメントサロンなんて簡単に開けるものではないし。高いお金を出してお客さまに繰り返し来ていただくには、それなりの技術と他のサロンにはない魅力が必要でしょう。

 精油の化学面からの研究はまだ発展途上。人体に与える影響なども完全に解明されているわけではありません。でも、だからこそ、今がチャンスかなあ、とも思っています。これからまだまだ広がるアロマテラピーの世界。アロマの知識や技術を生かして活躍の場を作るのも自分次第と言えます。

 だから私は、少しでも多くの人にアロマテラピーのことを知ってもらいたいと思っています。精油やハーブは自然のものだから体に優しいと思っている方も多いでしょうが、自然のものだからこそ危険な場合もあるのです。その両面をよく理解して、毎日の生活を楽しんだり、自分を元気づけたり、まわりの人にも元気をわけてあげられたら、素晴らしいことだと思うのです。


© Rakuten Group, Inc.